スタッフブログ

クラウド・モバイル活用セミナーで喋ってきました!


モバイル・クラウド経営活用セミナーの講演を行ってきました。

 岩田です。先日(10月29日)、ある業界組合のIT勉強会に呼ばれまして、モバイル・クラウドの業務活用セミナーでしゃべらせていただきました。

 地域の経営者・幹部の方々が30名ほど出席していただいてのセミナーとなりました。業界的にはクラウドのようなICTの導入は遅い業界です。セミナーを始めるにあたり、仕事でメールを使っている割合をお聞きしたのですが、4割強ほどしかメールを使っていませんでした。電話やFAXで仕事をやられている方が多い業界です。他のセミナーではセミナー参加者の95%以上のスマホ利用していますが、今回は7割ほどでした。スマホを使ったことがない、という人が3割いるという、セミナーでした。ドロップボックスなどのストレージサービスを利用しているのは、1名だけでした。

 そんなICTの導入が進んでいない、利用されていない方々を対象に、モバイル・クラウド経営活用セミナーを行い喋ってきました。今回のセミナーを企画いただいた幹事様からも状況は聞いておりましたので、「モバイルって?」 「クラウドって何?」 聞いたことはあるけど、よく分からないという用語の解説から、モバイル・クラウドの利点、欠点などを話させていただきました。

セミナーの反響・評価

 前半・後半と2部構成でおよそ2時間 時間いっぱい喋らせていただきました。セミナー中も、かなり興味を持って皆さん聞いていただいてるのが見てわかりました。メモもちゃんと取られていて、何か自社に持ち帰っていただけたと思っております。

 セミナーを終わってアンケートを取らせていただきましたが、好評なアンケートで良かったです。どちらかというとITに疎い方が多かった今回のセミナーでしたが、「分かりやすかった」、「参考になった」というアンケートが多く、内容も良かったのではないかと思っています。

 弊社では、このような業界団体や企業向けのモバイル・クラウド経営活用セミナーを請け負っております。今回のようにITに強くない方でも分かりやすく解説をさせていただいております。また11月にも同様のセミナーのご依頼を受けております。セミナーなどを企画されておられる幹事様、ネタに困られている方は、弊社までお問い合わせいただければと思います。