スタッフブログ

ICT活用セミナー始動!

ICT活用セミナーを始めた理由

先日、ご依頼をいただき無料出張ICT活用セミナーを行って参りました。同日に2件もいただき嬉しい限りです。

このICT活用セミナーですが「中小企業活性化のためにはICT活用が必須」と勝手に使命感を抱いている私が少しでも多くの中小企業経営者にICTについて知っていただこうと思い企画したものです。経営者方々には、ICTに関して様々な考え方をもたれていると思います。業務アプリやクラウドを土運輸したい、自社には必要ない、などです。しかし共通して言えるのが「何ができるか分からない。自社にどんなメリットがあるのか分からない。よく知らない」ということです。

まずはICTについて知っていただくことが必要と思い、このセミナーを始めました。忙しい経営者の方のために無料で出張して行っております。内容としましては、第一部はICT業界と中小企業への導入動向、第2部は導入事例 という構成になっております。事前に業務内容などお聞きして、セミナーをカスタマイズしております。

ところで「 I C T 」ってなに?

よく「ICT」って何? と聞かれます。「IT」はよく聞いたことあると思います。「Infomation Technorogy」ですね。「C」は「Communication」を意味します。最近は通信を使うことが前提のITなのでICTという言葉を使うようになってきています。豆知識でした。

なかなかこんな用語一つでも苦労するのが、この世界だと思います。知らないけど恥ずかしくて聞けないとか、いろいろあります。その一方こういった用語を知っていることを前提に議論をされることがあって、話についていけないことがあります。当出張セミナーは、こういった用語を知らない人も用語から理解していただくことができるセミナーになっています。ICTを全く知らない人、まだガラケーを使っている人、一方自社で既にバリバリICTを使っている人、どんな方にも対応した出張セミナーを開催しております。

第1回 ICT活用セミナー(教育機関向け)

記念すべき第1回のICT活用セミナーは、教育機関の方でした。ある方より教育機関の方をご紹介いただきICT活用セミナーをする機会を得ることができました。セミナーの内容確認から打ち合わせ、アレンジまでしていただき、感謝感謝です。

さてセミナーの内容としましては「全生徒にタブレットを配布する」「電子黒板を導入する」「デジタル教科書を使う」「学校もブロードバンド環境に」など教育機関のIT化が国策ですすんいきます。その辺りの背景や導入事例、教育機関向けソリューションの紹介をさせていただきました。

タブレットや電子黒板の導入のメリットや効果(生徒の学力アップ等)、導入にあたっての課題になったこと、選定基準など、これから始められる教育機関の先生方に参考になることをお伝えできたと思います。いくつか宿題をいただきましたので、次回のときにご回答できるようただいま準備をしております。

第2回 ICT活用セミナー(デザイン会社)


上の写真は、セミナー風景です。当社のホームページ作成もしていただきました「こいけやクリエイト」様です。ウェブ作成やデザインは、企業イメージアップや新商品を知っていただく為に必要不可欠なツールとなっています。私もHP作成やブログ作成などいろいろアドバイスをいただきながら進めております。

さてセミナーは「中小企業におけるモバイル・クラウドの導入と今後 & Webデザイン業界の動向と今後」と題しまして2部構成で行わせていただきました。こいけやクリエイト様は既に多くのICTを自社で導入されています。ストレージ、SNSなどを使われていて業務効率化に役立てられています。そんなこいけやクリエイト様に語ることなどそれほどないと思っておりましたが、セミナーをやってみると「知らないこともたくさんあって勉強になった」「iPad朝礼って何ですか」などとご意見・質問いただき、やって良かったと思いました。

このようにどんな業種でも、どのようなICT活用レベルの方でも参考になる内容をご用意して、無料出張でICT活用セミナーを行っております。興味ある方はこちらからお問い合わせお願い致します。